うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Life Others

【初心者&調べるの面倒な人向け】格安SIM選び方【2020年8月時点】

投稿日:

とりあえずこれをガイドにすれば後悔しないと思うよって選び方

大手3大キャリア(docomo、au、SoftBank)と契約していて、月の携帯料金を安くしたいけど格安SIMよくわからんって人のために、簡単なガイドを書きました。

各社の料金とかサービスとかひとつひとつ比較したところでよくわからない人にはよくわからないので、「こういう人はコレ!」みたいな紹介をしたいと思います。

そこから先気になった会社があれば調べるなり、ショップに行ってみる、などをおすすめします。

では早速

(ここで紹介してるサービス、料金は全て音声通話付きプランのものです)

とにかく全くわからないけど、今(ドコモ、au、ソフトバンク)よりも安くしたい人

UQモバイル一択です

データ使用容量10GB/月で2980円、通話無料でプラス1700円、合わせても税込みで5000円ちょっと

大手キャリアよりは全然安くなると思います。

電話しない、データ量も3GBでいいって人は月1980円

混雑時(8:00~9:00、12:00~13:00、18:00~19:00)も通信速度が落ちないので大手回線と変わらずに使用できます。

プランも複雑じゃないので難しくなく、実店舗も多いのでサポートも安心だと思います。

とりあえず格安SIMに悩みたくない人はUQモバイル一択です。

混雑時に通信速度が下がってもいいからできるだけ安い方がいい人

OCNモバイル

BIGLOBEモバイル

など個人的にはこの2社のどちらかが良いと思います。

ぶっちゃけUQモバイル、ワイモバイル、Rakuten Unlimit以外ならなんでもいいんですが

正直値段もそこまで変わらない、通信速度も上記2社はほとんど変わらないので好みでいいと思います。

ただ少しだけ各社特徴があるのでそれだけ紹介

OCNモバイル

通話料金が大幅に安くなる050電話アプリ使用可(月額150円)

MUSICカウントフリー(主要な音楽配信アプリの通信量フリー)が無料で使える

ちなみに僕はOCNを使っています

OCNの光回線を契約してるので、僕と妻でそれぞれ月額200円値引きになるのと、契約当初050プラスが永年無料で契約できたので(現在は有料)ずっと使っています。

BIGLOBEモバイル

エンタメフリープラン(YouTubeや音楽配信アプリの通信量フリー)月額480円

個人的には外でYouTubeをよく観る人、家にWi-Fiがない人などはBIGLOBEおすすめです。

ただし混雑時は通信速度がガクッと落ちてまともに動画が見れなくなるので注意です。

※LINEやメッセージなどテキストの送受信は問題ない

以上、これらを見て、「自分はこれがいいかも」って思ったらすぐにでもそれにした方がいいです!

一応超簡単に格安SIMの変更手順を

1.現在契約している会社のMNP手続き(ネットでできると思います)

2.MNP番号できたら、契約したい格安SIMの申し込みをする

(ネットでも実店舗でも。不安だったらヨドバシ、ビックなどの家電量販店がおすすめです)

あとは指示通りに進めていけば大抵大丈夫です。

それと個人的に重要なこと

ここのサイトから申し込むとキャッシュバックだ特典だなんだと巷には色々溢れているんですが、慣れてない人は混乱してしまい、キャッシュバック以上に精神的に疲れてしまうのでお勧めしません。

公式サイト、実店舗で申し込んだ方がラクでトラブルも少ないと思います。

それでも長い目で見て十分にお金が節約できるので

(できる人はやった方がいいけど、そもそも出来る人は自分で調べてお得なプランを探せるのでこういうのは見ない)

まとめ

通信速度はいつでも早い方がいい&悩みたくない人

→UQモバイル

混雑時の通信速度は落ちても問題ない人&YouTubeいっぱい観る、音楽たくさん聴く人

→BIGLOBEモバイル(エンタメフリーオプション付き)

混雑時の通信速度は落ちても問題ない人&上記以外の人

→OCNモバイル


もちろん他の条件によっては本当にたくさんの選択肢があるんですが、まずは無難で普通に使う分には困らないし、月々の携帯代が抑えられる、という観点で選んでみました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

-Life, Others
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Keychron K2用の木製パームレストを自作【DIY】

メカニカルキーボード、KeychronのK2を買ったので、それに合うパームレストを探していたところ、いくつか候補はあったんですが、「なんか作れそうだな」と思い調べてみると案の定いろいろな方が自作をして …

【Amazonセール】Jabraノイズキャンセリングヘッドホン、イヤホンがお得!

75tはコスパ良くておすすめですよ… 開催中のAmazon新生活セールで最近人気のJabraのヘッドホン、イヤホンがかなりお買い得になっています。 [Amazon.co.jp限定] Jabra 完全ワ …

#0

ブログはじめました はじめまして、ばーしーと申します。 今年で30代になり、なんとなくこのまま生きていくのもなんだかなと感じ、何か自分について残しておこうと思いブログをはじめました。 日々の雑記だった …

ブログを始めて半年経って考えたことなど

このブログを初めて約半年が経ちました。 不定期ですがとにかく続けることだけを考えてここまで来て、少しずつですが読んでくださる方も増えてきました。 仕事をしつつ2人の子供の面倒見ながらだと1日自由に使え …

Jabra Elite 75t MacBookスリープ中のマルチペアリングで音が聞こえなくなる時がある?

まだ詳しく検証していないので一時的なものなのか分からないのですが。 先月買ったJabra Elite 75t、音質もノイキャンも満足して使っているのですが、2代までの同時接続機能が上手くいかなかったこ …