うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Illustrations Life

趣味でイラストを描きたい人のためのオススメiPadの例

投稿日:2020-08-09 更新日:

最新版の記事もありますのでご覧ください↓↓↓

唐突ながらiPad Pro 11インチ(2020) 128GB買いました。

既にiPad 10.2インチ(第7世代)を今年の5月に購入して3ヶ月ほど使用していたんですが、以下の理由でちょっと買い替えを考え始めてました。

・イラストがどうしても描きにくい

正直これだけです笑

イラストと言っても遊びで描いてるだけなので最初は無印iPadでも良いだろう

と考えていました。

実際いくつかイラストは描いてみました。

このブログのトップバナーもそう。

見て分かる通り描けないことは全然ないです。

初めてiPadとApple Pencilで、趣味として絵を描くんだったらコレでも全然良いと思います。

ただ、実は以前から家には共用のiPad Pro 10.5があって、たまにそれで絵を描いていました。

そんで先日たまたまProの方で試し書きをしてみたら

「あれ?描き味結構違う…?」

なんだろこれ、と思ったら多分原因は2つ

・ガラス面と液晶の距離

・リフレッシュレートの差

リフレッシュレートはまあ若干の違いです、ほんとに違和感レベルな気がします。

ただ液晶の距離はどうしても気になってしまう。

無印iPadはガラス面と液晶に若干距離があって、ペン先と実際に液晶に描かれる位置が少しズレます。

ズレがほとんどないのがiPad Proのシリーズと最新のiPad Air。

慣れれば全然描けるんだけど、常に違和感を感じながら描いている気分。

もっと感覚的に言えば、楽しさが減る。

ここは描けば描くほど感じてしまう。

ただし遊びで描いているイラストで、無印からProにわざわざするのか、が問題です。

わざわざ約50,000円かけて買ったiPadを手放して10万円もまた出すのか…

で、結局僕は買い替えたわけなんですけど、意見としては

「既に無印iPadを持っていて、イラストはそこそこで動画観たり本読んだりというレベルだったらそこまで無理に替えなくてもいい」

です。

けれどまだiPadを持っていなくて、趣味だけどイラストメインでiPadが欲しい人は

→iPad Pro(どれでも)かAir(第3世代)

一番安く済ませるオススメの方法は

2017年モデルのiPad Pro 10.5か12.9インチの中古品です(+Apple Pencil(第1世代))

大体ですが、iPad Pro 10.5インチの中古で40,000~60,000円くらい。

比較的安い中古品を狙えば無印iPadと金額はほとんど変わらないか、むしろ安くなる可能性ありです。

新品が良いって方はiPad Air(第3世代/2020)でもいいかもしれません。

税込みで64GBモデルで60,280円。

もしくは整備済製品(Appleが販売している何らかの不良があったけど、それを修理して新品と同じ状態で販売しているもの(詳細は以下))だったら15%オフで51,238円。

https://www.apple.com/jp/shop/refurbished

いつ販売されるかは運次第ですがここを狙うのもアリです。

どちらにせよライトにイラストを描きたいのであれば上記がオススメです。

予算が潤沢だったらいっそ最新のiPad Proにしてもいいと思います。

今回僕は最新のiPad Proにしたんですが、理由は

動画編集もやる予定なのと、4〜5年使用したらこれは中古で売って新しいモデルに切り替える予定だからです。

初期費用として金額は掛かりますが、4~5年しても丁寧に使っていれば数万円で中古として売れることが多いので、幾らかは回収できるからです。

逆に今数年前の中古品を買っても、サポート面などで長く使えない可能性があります。

なので最近は極力新品を買って長く使う、というサイクルにしています。

散らかっちゃいましたが、僕は無印iPadを買ってほんの少し後悔した、という話でした。

ただし、動画を見たり、電子書籍を見たり、ブラウジングが中心の方は無印iPadが一番コスパも良いと考えています。

ぜひ用途に合わせて選んでもらえれば良いと思います。

-Illustrations, Life
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone以外のApple製品なにがおすすめ?

Apple製品全部揃えてるのたぶん信者だけ iPhoneの次に買ったら良いおすすめのApple製品ってなんですかね。 iPhoneってまあ単体でも使いやすいし周りも使ってるから何かとデータのやり取りだ …

【育児】父親のこどもの寝かしつけについて少し

寝かしつけをしても泣き止まない、寝てくれない、でもいざしなきゃいけない場合に備えたり、日頃からできるようになりたいお父さん方の参考に少しでもなれば。

MacBook 初めての選び方 〜ブログ・軽い動画編集が主な僕の例〜

タイトルの通りまんまですが、初めてMacを買うにあたってどういう基準、条件で選んだかを書いていきたいと思います。 ちなみに僕が選んだのはこれ MacBook Pro 13インチ下位モデルのメモリ8GB …

【スタートから2ヶ月】Pokémon Smile 2歳10ヶ月の娘がピカチュウと一緒にはみがきチャレンジ

昨日発表され、その日に配信が始まったポケモンのはみがきサポート?アプリ「Pokémon Smile」を早速ダウンロードして2歳10ヶ月の娘とやってみました。

Keychron K2用の木製パームレストを自作【DIY】

メカニカルキーボード、KeychronのK2を買ったので、それに合うパームレストを探していたところ、いくつか候補はあったんですが、「なんか作れそうだな」と思い調べてみると案の定いろいろな方が自作をして …