うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Apple iPhone

iPhone12 Pro買いました。iPhone XSからの乗り換え。カメラ周り中心にレビュー

投稿日:2020-11-21 更新日:

↑Twitterフォローしていただけると日々の励みになります!


前回の記事で検討中だったiPhone 12 Pro

買っちゃいました(既に買って1ヶ月近く経ちますが…)

理由は上で述べた通りで

子どもの写真を最高のスマホカメラで撮りたい

からです。

あとはデザインとか、買い替えるタイミングのリセールもしくは下取りの1年毎の値下がり具合を試算したところ

iPhone XSの場合はさっさと替えたほうが長期的に見て安くなったからです。

※次の世代のiPhoneでProより安い無印仕様がカメラ3眼とかになったら話は別ですが

まあ主な理由がカメラなのでその辺を中心にレビューしていければと思います。

スペックなんかは、ただただ使ってて何の不満もなし、なんならXSでも問題なしです。

ナイトモード欲しい、超広角欲しい、LiDAR興味ある、って人はX、XSから乗り換えてもアリ

スペック的に買い換えた方が良い人は7あたりの人ですかね。

デザインも4〜5の感じになりました。

XSとの大きさの違いはこんな感じ

これも好みです。

色はMacBookもiPadもグレーに統一してたんで、今回もそうしようかと思いましたが折角なので冒険。

パシフィックブルーです。

色はいい感じ!好き!

結局ケース付けちゃうんで意味ないですけど。

ケースについてはいずれMagsafe対応ケースが他社から出そうなのでどうしようか悩みましたが、10万以上もするものを裸で使うのは流石に怖いので↓のケースを買いました。

【Spigen】 iPhone 12 ケース/iPhone 12 Pro ケース 6.1インチ 対応 背面 クリア 米軍MIL規格取得 耐衝撃 すり傷防止 ワイヤレス充電対応 アイフォン12 ケース アイフォン12プロケース カバー シュピゲン ウルトラ・ハイブリッド (マット・ブラック)

フィルムはこちら

2枚セット NIMASO iPhone12 /iPhone 12 Pro/iPhone 11 / XR 用 ガラスフィルム 保護 フィルム ガイド枠付き

キャンペーンで安かったのでこちらにしましたが、XSの時に使ってたSpigenのフィルムの方が個人的にミスしにくくて貼りやすい?気がしました。

Spigen 2枚入 iPhone 12 ガラスフィルム/iPhone 12 Pro ガラスフィルム 6.1 インチ ガイド枠付き 薄さ0.33mm 強化ガラス フルカバー 液晶保護フィルム 高透過率 貼り付け簡単 iPhone12 / iPhone12Pro フィルム AlignMaster FC

(2021年1月)

MOFTからMagSafe対応のウォレットが出たので純正レザーケースとともに購入しました!


まあ前置きはこれくらいにして一番変化の大きいカメラ部分を実際に撮った写真で比べていきましょう。

全体的な印象としては、12 Proのほうがシャキッとしてるというか、細かい部分がはっきり写っている感じ。

専門じゃないので詳しくは説明できないですが

こちらが12Pro
こちらがXS

暗い部分はより明るく、明るい部分は鮮やかにって感じです。

空の色も若干鮮やかになってるのが分かります。

XSと12 Proの差がはっきり出るのはやはりナイトモード時

12Proのナイトモード
XS、ナイトモードはないけど意外と頑張ってる

ポートレートモードは比較してもあまり違いはないかな?と思ったんですが意外と違いが出てる。

細かい処理が以前よりも出来ています。娘の七五三の写真ですが、髪の毛の細かいところもしっかり判別できています。

これはちょっと失敗

寧ろ注目したいのはXSとの違いはポートレートモード時のズーム倍率を選択できること!

(11シリーズから実装された機能ですが)

XSでは常に2倍で被写体から結構離れないとポートレート認識されなかったのですが、12 Proは×1と×2で選べるようになっています。

これは嬉しい。

動画も今回からDolby Vision対応で、

簡単に言うと今までのiPhoneよりも表現力のあるムービーが撮れる

iPhone上で撮った動画を観てもあまり違いがわかりにくいんですが

iPadなどDolby HDR対応の大きめのディスプレイで再生してみるとそのきれいさが分かる…かも。

YouTubeなどにアップしても現状対応していないのでその違いが画面上では分からず残念。

今回の記事では特に動画は上げないですが、もし店舗等で実際に実機に触れる機会があれば、動画も撮ってみてもらえるとちょっと体感できるんじゃないかと思います。

まとめると、僕みたいな素人レベルであれば、ほんとにiPhoneだけで写真も動画でも十分なのでは?という感じ。

スマホで撮る写真・ムービーはできるだけ良いものが良い

望遠も欲しい(特に子育て中の方はおすすめです)

iPhone XS以前のモデルを使っている

以上の方はiPhone 12 Proはおすすめできると思います!

Pro Maxはレビューを見てる限り正直そこまでカメラ性能差が出てなさそうなので、単純に大きいiPhoneがほしい人は選ぶ、でいいかと。

カメラ機能にこだわりがなければ12か12 miniで十分過ぎると思います。

画面サイズを気にしないのであればSEはコスパがいいのでお金の節約に。

逆に11シリーズを使っている人は、正直ほとんど違いが出ないので様子見で良いんじゃないですかね。

もちろん予算と相談だとは思いますが、これを読んで悩んでいる人の後押しになれば嬉しいです。

-Apple, iPhone

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【長期レビュー】 iPhone 15が最高過ぎる

The best iPhone ever iPhone 15に替えて早5ヶ月、使い勝手の長期レビューです。 結局USB-Cなんだよね もうiPhone 15の価値の80%は端子がUSB-Cであると言っ …

Amazonタイムセール(4/25・26の2日間) iPad Pro、PS5対応小型SSDなど

恒例のAmazonタイムセール開催中ですね。 セール会場は上のバナーからどうぞ おすすめできそうなものをいくつか紹介しておきます。 バッファローの超小型SSD、USB-Aですがコンパクトでかなり使い勝 …

M1 MacBook Pro(2020) 16GBメモリ 1週間レビュー

先週購入したM1 MacBook Proの1週間レビューです。

iPhone 12シリーズ発表。子育て中の親目線での選び方

Follow @shibapere ↑でTwitterフォローいただけると日々の励みになります! 今週iPhone 12シリーズが発表され、12と12 Proは既に予約開始されましたね。 いろんな所で …

iPhone MagSafe充電は使わない方がいいかも…?

バッテリー消耗がゴリゴリ進む気がする iPhone 12以降搭載されたMagSafe、Appleも目玉の機能としてゴリ押ししてる感じがしてます。 僕も試してみようかとサードパーティ製のMagSafe充 …