うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

未分類

近況 最近買ったものとか

投稿日:

近況アップデートです。

Appleの発表会が4月に合ってM1 iMacとかM1 iPad Proとかワクワクする情報満載でしたね。

大型のデバイスは買わないんですが、Air Tagは少し気になっていたので買いました!そして届きました!

って言ってもコロナ禍であまり外出もしないし普段から忘れ物はほぼないので僕個人としては活躍するところはしばらくなさそう。海外出張の時とかラゲッジにつけるのはかなり良さそうな予感してます。

妻がよく鍵を家の中で失くすのでまずはそれに1つですかね。

Apple Watch SE

買いました、4月中旬頃?にApple Watchの整備済み品が大量に出たのでSEを思わずポチりました。

40mmのNIKEモデルです。通常モデルにしようかと思ったけど即売り切れてしまったのでこちらにしました。持ってたseries 3は売却しSEの購入費に充てました。

買い替えの理由としては3の容量が少なくてアプデできなくなっていたため。

iOS14.5アップデートの、Face IDロックをApple Watchで解除できる機能がどうしても使いたかったのです。(ただしその後で本体容量が少ないときの対処方法を知ったんですけどね…)

容量不足で Apple Watch をアップデートできない場合

でもいずれは買い替えを考えていたのでサクサク動くSEが安く入手できたのでめちゃくちゃ満足しています。3との速度の差はかなり感じます。あと38mmから40mmになってベゼルも細くなったのでタッチの操作性もかなり良くなってますね。

ついでにタイピングを楽にするためにサードパーティ製のソロループバンド買いました。純正高すぎるし合わなかったらもったいないので。

付けてみたらぴったりだったので良かったです。これはかなり快適。

特にこだわりがない人はソロループほんとにおすすめです。

これでしばらく買い替えずに過ごせそうです。

iPad Magic Keyboard

とうとう買ってしまった…気になっていたけどiPadの本来の良さをむしろ消してしまう、みたいなあまり良くない感想も多かったので様子見していたんですがメルカリで定価-1万円くらいであったので試しに購入してみました。

概ね評判通りですが、個人的に

良いところ

Magic Keyboardの打ち心地はやっぱり良い

track pad便利ー!

結果iPadで文章書くのは楽しくなって気が進むようになった気がする。

良くないところ

重い

正直これくらいですね。

結構言われている、背面とガッチリ磁力で着いていちいち外すのが大変、ということは個人的にはないですね。フロートを曲げてからiPadが浮いた部分を持ってひっぺがすような感じで取ればそんなに力も要らないのかな、と感じてます。

まああと強いて言えばiPadOSのマウスポインタが少し独特で、自動でポインタが文字に合わせたりアプリに合わせたりするんですが、Macに慣れてると少しだけ慣れるのに違和感がある。

例えると「いやいや自分でカーソル合わせられるからわざわざ補正してくれなくてもいいよ??」って感じ。

自宅専用で使うにはかなり便利なアイテムなのかなと思います。が、ただただ価格が高すぎるので購入優先度としてはかなり低いかと。同じお金でイヤホンとか買った方が日々のQOLは上がる気がします。

こんな感じですかね。

あとはミニマルな財布とか、ズボラでも続きそうなマイボトルとかその辺も興味出てきました。

また不定期で更新していきます。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【育児】父親のこどもの寝かしつけについて少し

寝かしつけをしても泣き止まない、寝てくれない、でもいざしなきゃいけない場合に備えたり、日頃からできるようになりたいお父さん方の参考に少しでもなれば。

【雑記】オーディオ色々試してみて感じたこと(ハイレゾ、LDAC、色々)

昨年から今年にかけて少しポータブルオーディオ環境を良くしてみようと試行錯誤してて(と言ってもがっつり沼に入ったわけではなく少しかじっただけ ハイレゾを試してみたり、AirPods Pro以外のワイヤレ …

Mistel Barocco MD600 Alpha BT使用レビュー

前モデルの不満をほぼほぼ解決した、市販で買える分割キーボードとしては最高かも 早速買いました。 キーは静音赤軸を選びました。 実は1ヶ月前にMD600 v3を買って使ってたんですが、不満として、Fnキ …

Disney+(ディズニープラス)テレビで観るには?

今世の中には様々な動画ストリーミングサービスがありますが、中でも主要なところは、NetflixやAmazonプライムビデオ、Huluなどでしょうか。 で、今回は今年の6月から日本でもサービス解禁になっ …