うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Apple iPhone

iOS15追加された便利そうな機能

投稿日:

9月末にリリースされたiOS15、既にダウンロードされたでしょうか?

ダウンロードはしたけどぱっと見大きく変わってるわけではないので何が変わったか気づいてない人もいるかと思います。

というわけで追加された個人的に便利な機能紹介、はい早速どん

とりあえずこれが個人的に最大のアップデート

AirPods ProとAirPods Max限定ですが、音関連が大幅に強化されました。

ミュージック、映像問わずステレオ音声が空間オーディオ対応かつダイナミックヘッドトラッキング対応になりました。

Apple TVやApple Musicの空間オーディオ対応楽曲だけでなく、YouTubeでもアマゾンプライムビデオでもステレオサウンドは全て空間オーディオで聴くことができるようになりました。

ダイナミックヘッドトラッキングは、頭を動かすとひとつの方向から常に聴こえてくるように感じる機能です。

iPhoneやiPadのスピーカーから聴こえているように錯覚するので電車とかで聴くとAirPodsではなくてスピーカーから音が出ちゃってるんじゃないかと不安になるレベルです。

かなり臨場感が変わる機能なのでiPhone持ってる人はほんとにAirPods Proは無理してでも買って欲しいくらいです。

これまでのMagSafe非対応のケースモデルの値段が少し下がって買いやすくなってるのでチャンスかも

AirPods Pro自体は変わりないので1世代前でも一緒です。

Apple AirPods Pro (一世代前のモデル)

2021 AirPods Pro MagSafe 充電ケース付き

↑が充電ケースが新しい方

Safariの表示が変わった

検索バーが下に来て、タブの切り替えが楽になりました。

さらにiPhoneでSafariの追加アドオンが使えるようになりました。

例えばSvadilifariというアドオンを使えばジェスチャーでタブを消したりなどの操作が楽になります。

FaceTime

FaceTimeにポートレートモード対応※A12チップ以降のモデル(iPhone XS)

僕は普段家族としかFaceTimeをしないのであまり使う機会はないですが背景をぼかしたい人には待望の機能です。

「声を分離」モード

どうやら騒音があっても声を拾ってくれる機能が追加されたみたいです。

FaceTimeリンク

Appleデバイス以外でもFaceTimeのリンクを使えば通話に参加できるようになりました。

Siriがオフラインでも使えるように

タイマー、アラーム、電話、メッセージ、共有、アプリの起動、オーディオ再生の操作、設定など

「探す」ネットワークがAirPods Pro/Maxに対応

無くしやすいAirPodsが少し探しやすくなりました。

大体の位置と音を鳴らして見つけやすくなりました。

ざざっと紹介しましたが

日常的に使う機能としてはこの辺が便利かな〜と個人的に感じています。

追加・改良された機能が他にもめちゃくちゃあって紹介しきれないので詳細は下記

https://www.apple.com/jp/ios/ios-15/

大きいソフトウェアアップデートが毎年あるのでiPhoneを替えなくてもできることが増えていくので良いですよね。

-Apple, iPhone

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

M3 MBAの発売でM1 Airが再注目されてるらしい

僕は今もM1使ってます。 M3 MacBook Airが発売されて、円安による値上げやインフレに伴ってAirと言えど決して高くはなくなってしまったMacBook Air。その値段から、M2やM1のモデ …

iPhone13シリーズどんな人が買った方がいい?

発表された…けど 毎年恒例ですが新しいiPhoneシリーズが発表されました。13! 新しいのが出るとつい欲しくなっちゃうんですけど、どんな人がシリーズ13おすすめなのか、個人的な意見をざっくり。 iP …

【雑談】2021/10/22 無印M1 MBPに乗り換えました

さよならAir

ようこそPro

新大学生におすすめのパソコンの選び方 今ならM1 MacBook Airが断然おすすめ

生協パソコンってどうなの?MacBookデビューしてみたい、そんな新大学生に向けて

【これで十分過ぎる】iPhone 14 1ヶ月使用レビュー

iPhone 14購入して1ヶ月が経とうとしているので軽く使用継続レビュー 振り返りで、買ったものはiPhone 14 256GB スターライト。 iPhone 12 Proからの乗り換えです。 軽い …