うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Apple Mac MacBook

MacBook Pro 13インチ メモリ16GB 1ヶ月レビュー

投稿日:

これはM1 ProやM1 Maxの記事ではありません!

先月購入した整備済みの無印M1 MacBook Proの使用1ヶ月レビューです。

ついでに14インチMacBook Proも量販店で触れてきたのでそれともちょっと比較。

構成は以下の通り

M1のモリモリ仕様です。

普段の作業としては、MBAを使っていた時とあまり変わらず、Chrome(gmail、スプレッドシート、Gドライブなど)、Slack、Skype、Teams、Zoomが主で、

たまに動画編集といった感じ。

問題なさすぎて書くことがない

M1 MacBook Airも優秀でメモリ8GBでもサクサク作業はできていたので当たり前っちゃ当たり前ですが全く問題なし。

かなり重いエクセルを開いたときは珍しく本体がかなり熱くなりましたがProの特権であるファンは回転せず。

未だにファンが実際に回るところは見ていません。

10分くらいの4K動画を軽く編集したりもしましたがこれくらいじゃびくともしませんでした。

今はM1 ProとM1 Maxが話題をかっさらってますが、正直僕レベルであればM1で十分過ぎるのは変わらず。

Touch Barも個人的には特に不満もないですかね。

ファンクションキーはfnキー押せば表示されるし、そこまで物理キーじゃないとダメって感じではないです、個人的に。

むしろTouch Barに触れてる時は「あ〜今Pro使ってる〜」って気分になるのでむしろプラス要素。

ストレージに関しては256GBから1TBにしたので全く管理について気にしなくなりました。

めんどくさがり屋なので結構恩恵はあったかもしれません。

メモリの話

M1 MacBook Airを使っていたときはメモリ8GBでもいけるー!って思ってましたが長く使うならやっぱり16GBあったほうが安心だと思うようになりました。

メモリさえ16GBにカスタマイズしておけば何年も使い続けられると思います。

メモリ増やしたいけど予算が厳しい…という人はぜひ整備済みを狙ってみてください。

https://www.apple.com/jp/shop/refurbished

8GBの新品に近い価格でメモリ16GBの整備済み品が買えます。

最近はM1のMBAもMBPも多く出てくるようになってきたので少し待てば比較的簡単に狙いのモデルが手に入ると思います。

といった感じです。

まだまだ1ヶ月というのと、M1自体は昨年から使い続けているので正直あまり変化はしてないといったところです。

もっといろんな作業してみて今後も長期レビューは続けていきたいと思います。

余談

冒頭でも書いた通り先日家電量販店で14インチMacBook Proを触ることができたのでちょっと試してみたのですが、

120Hzの画面は見た目でわかるくらいヌルヌル、キーボードは13インチと比べてよりクリック感増し。打ちやすさは特に違いはなく、好みかな?という感じ。

あとやっぱり気持ち大きいし、重い。11インチiPadと一緒に持ち運びたくはないな…って思いました。

どこにでも持っていって思い作業バリバリする使い方ではないのかなーと。

パフォーマンスは流石に分からないので割愛。

デザインは実際に見てみたらあんまり気にならなかったです。

-Apple, Mac, MacBook
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPhone12 Pro買いました。iPhone XSからの乗り換え。カメラ周り中心にレビュー

Follow @shibapere ↑Twitterフォローしていただけると日々の励みになります! iPhone 12シリーズ発表。子育て中の親目線での選び方 前回の記事で検討中だったiPhone 1 …

iPhone 12シリーズ発表。子育て中の親目線での選び方

Follow @shibapere ↑でTwitterフォローいただけると日々の励みになります! 今週iPhone 12シリーズが発表され、12と12 Proは既に予約開始されましたね。 いろんな所で …

【最新版】趣味でイラストを描くのにおすすめのiPadは?

趣味でイラスト描く人向けのiPad選び。
新型iPad Airはどうなの?っていう記事です。

MacBook Air 2020 M1買ったのでざっくりレビュー メモリ8GBで一般業務用途(gmail、Slack、Zoom、Excel、スプレッドシート、etc.)はどこまでできる?

軽い動画編集と一般的な仕事しかしない一般人がM1 MacBook Air 最安モデルを軽ーくレビュー。メモリ8GBで足りるの?問題について少し参考情報です。

【長期レビュー】 iPhone 15が最高過ぎる

The best iPhone ever iPhone 15に替えて早5ヶ月、使い勝手の長期レビューです。 結局USB-Cなんだよね もうiPhone 15の価値の80%は端子がUSB-Cであると言っ …