うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Apple iPhone

【iPhone値上げ】 型落ちモデルを長く使うのもいいよ

投稿日:

円安の影響で日本での価格が上がったApple製品。

1番みんなが買ってるのがiPhoneだと思いますけど、それも例に漏れず値上げ。

ものによっては3万以上も上がってこれまで以上に気軽に買えなくなってしまいました。

そんなわけで僕個人としてはこれからはこんな買い方もいいんじゃない?というつぶやきです。

近年のiPhoneの進化は少ない

約2年前に購入したiPhone12Proはまだまだ現役、何の不満もありません

特に11以降から顕著ですが、最近のiPhoneの、というかスマホの進化は劇的なものではなく、カメラ性能、バッテリー性能、プロセッサが多少進化する、しかも普通に使う分にはほぼ気付かないレベルの進化しかしていません。

2年前の11どころか3年前のXSだって全然今でも遜色無く使えるし、最新の13なんてまあ普通の人にはほとんどオーバースペック。

カメラも日常使用レベルではほぼ差はない(マクロ撮影って買ったばかりの頃以降どれくらい使ってますか?)

なので毎年とか2年毎に買い換えるとか、よほどのガジェット好きかApple信者以外わざわざする必要もないし、浮いたお金をApple WatchとかAirPodsに回したほうが生活レベルは上がります。iPhoneだけアップデート(しかもちょっと)したところで何も変わらないんですよね。

しかも、今後どうなるかはわからないですが型落ちモデルのセールが1年もすると始まるのでそこで安く買って3〜4年使うことで、最新のモデルを新品で買うよりずっと費用を抑えられます。

もはやこのままだと更なる値上げは避けられないので、こういった買い方、使い方もみんなで考えていかないといけないのかな、と思います。

モノを長く大切に使うって良いことです。

僕はまだまだしばらくiPhone 12 Proを愛用しようと思ってます。

-Apple, iPhone

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【遂に】iPad Pro 12.9インチ 2021買ったよ

君は完璧で究極のタブレット 会社の近所にAppleの型落ち新品をかなり安く売っているお店があって、なんと iPad Pro 12.9インチ 2021 M1 Wi-Fi 128GB 109800円(税込 …

Spigen MagSafe カードケース レビュー

SpigenからiPhone 12シリーズ用のスタンド出ました!

iPhoneがUSB-Cになったおかげでハイレゾが手軽に楽しめるようになったよ!

今まで以上に手軽にハイレゾ iPhone 15シリーズからコネクタがUSB-Cになり、もちろん充電ケーブルが統一できるという一番のメリットがあるんですが、別に期待していることが、ハイレゾミュージックを …

【11/17~】WF-1000XM4アプデでマルチポイント対応!

いよいよ! 以前SONY WF-1000XM4のファームウェアアップデートでマルチポイントに対応すると発表がありましたが、どうやら11/17のアプデで対応とのことらしいです。 マルチポイントとは、複数 …

【雑談】2021/10/22 無印M1 MBPに乗り換えました

さよならAir

ようこそPro