うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Apple iPhone

【ほぼ一緒じゃん】iPhone 13とiPhone14 今買うならどっちがいいの?

投稿日:2022-10-13 更新日:

今年最大の悩み

今年発表された最新iPhone 14ですが巷では13とほぼ一緒じゃん…という声も多く12以前を使って人はどっちを買おうか悩んでるのではないでしょうか。

iPhone 14を買うべき人とiPhone 13を買うべき人とで簡単にまとめてみたのでよければ参考にしてみてください。

まずは14と13の違いですが下記画像のところが主な違い

フォトニックエンジン-画像処理がもっと上手くなってるってことですね
動画が最も進化がわかりやすいところかと
細かいところですがBluetooth規格が5.3に対応。将来的により高音質に対応したりする?

iPhone 14を買うべき人

次の買い換えで下取りに出すつもりの人

動画を撮る頻度が高い人

アウトドア趣味を持っている人

大きいサイズが欲しい人(14 PLUS)

以上です。

まずは買い換え前提で端末を買う人はできるだけ新しいモデルを買った方が結果お得です。性能差云々ではなく、新しいモデルのほうが下取りor買取価格は上がるし、年数を重ねると減額の幅も大きくなります。参考までに13と12のApple公式での下取り価格差は14,000円となっていて、14と13の価格差は12,000円なので下取り前提とした場合1年あたりの費用負担はほとんど変わりません。

次に動画を撮る人ですが、やはり14から搭載されるアクションモードや4K60FPSに対応したシネマティックモードなど14シリーズは動画のアップグレードが中心なので、動画を日頃から多く撮る、これから撮る予定のある人は14を選んだ方が良いと思います。

アウトドア趣味とざっくり書きましたが旅行でもいいですね。今回から搭載される衛星通信や衝撃検知自動通報など保険になる機能があるのでこちらを選んでも良いと思います。(日本での実装は未定)

あとバッテリー容量も少し増えてるので外出多めな人は純粋に恩恵ありますね。

大きいサイズの通常モデルが欲しい人。そのまんまです。逆に小さいモデルが欲しかったら13 miniを選ぶしかないです。

iPhone 13を買うべき人

将来の下取り価格が下がっても少しでも初期費用は抑えたい。

動画はあまり重視してない。

小さいサイズのiPhoneが欲しい

13にしかないカラーが良い

説明は上の逆なのでなくてもいいかと。13 miniを使いたい人はこれ一択ですね。あとグリーンが欲しい場合も。

結論

動画良く撮る人、外出多めの人、Plusサイズが良い人は14を

初期費用少しでも抑えたい人、miniが欲しい人は13を

選ぶと後悔しないんじゃないでしょうか。

-Apple, iPhone

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

M1 MacBook Air 吊るしモデル 10ヶ月使用レビュー ストレージが…

何ら問題なく快適に使えてます。けど最近ちょっと気になるところも…

Amazonタイムセール(4/25・26の2日間) iPad Pro、PS5対応小型SSDなど

恒例のAmazonタイムセール開催中ですね。 セール会場は上のバナーからどうぞ おすすめできそうなものをいくつか紹介しておきます。 バッファローの超小型SSD、USB-Aですがコンパクトでかなり使い勝 …

さようならLightning…ようこそiPhone 15

正直スルー予定だった 発売日予約できました✌️ iPhone 15 ブルー 256GBです ブルーめちゃくちゃ綺麗じゃない??? 裏の磨りガラス?みたいなんもすごい綺麗✨ なんで買い替え? あれだけあ …

MOFT MagSafe iPhone 12シリーズ用レザーウォレットスタンド 辛口レビュー 便利そうだけど使える場面は限定的な気も

ドヤリングにはかなりおすすめ!

Spigen MagSafe カードケース レビュー

SpigenからiPhone 12シリーズ用のスタンド出ました!