うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Life Others

gmailの「ラベル」って何?

投稿日:

わかりやすく言うと「フォルダ」だけどちょっと違う

仕事でもプライベートでもgmailを使ってる方は多いと思います。

ただそのまま使ってもなんとなく使えてしまうのでそこまで色々な機能について知ることってあんまりないんじゃないでしょうか?

仕事だと、ラベルを作って自動振り分けをしたりしてる人は結構いるかと思います。

ただ改めてgmailの機能のひとつである「ラベル」ってなんでしょうか?

知らない人はもちろんですが、知ってる人ももしかしたら新しい発見があるかもしれないので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


ラベルって何?

ブラウザ版を例にとりますが、gmailの左側にある部分がラベルです。

「受信トレイ」から始まって「スター付き」とか、自分で作ったラベルがあります。

ラベルはひとつひとつのメールに付ける「タグ」のようなものです。

ファイルに付箋で案件名や取引先名を付けるのと同じ感覚です。

ひとつひとつのメールにラベル名を付けて、整理する目的です。

実際のメールの例を見ると

ラベルを付けたメールは、先ほどの画面左の「ラベル一覧」から見ることができます。

なのでフォルダにも見えるというわけです。

ただ例えばOutlookメールと異なるのは

Outlookではひとつのメールはひとつのフォルダにしか入れられないと思いますが、gmailではラベルをひとつのメールにいくつでも付けることができるので

この先ほどの画像の例だと

「Blog」のラベルフォルダでも、「mercari」のラベルフォルダでもどちらにもこのメールが入っています。

そこがちょっとOutlookなどとは異なる点かと思います。

逆に言えば、複数のラベルを付けることで整理がしやすくなることもあって、例えば

「A社」というラベルを付けてかつ

「Bプロジェクト」

など案件のラベルも付けることで、より細かく分けることができます。

こうすることで後からメールが探しやすくなるわけです。


まとめ

gmailのラベルは

  • メールに付けるタグのようなもの
  • ひとつのメールに複数のラベルをつけることができる
  • ラベルを付けたメールはラベルフォルダから見ることができる

です。

ぜひ活用してみてください。

おすすめのgmail管理の方法はこちら

-Life, Others
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Spigen MagSafe カードケース レビュー

SpigenからiPhone 12シリーズ用のスタンド出ました!

【スタートから2ヶ月】Pokémon Smile 2歳10ヶ月の娘がピカチュウと一緒にはみがきチャレンジ

昨日発表され、その日に配信が始まったポケモンのはみがきサポート?アプリ「Pokémon Smile」を早速ダウンロードして2歳10ヶ月の娘とやってみました。

【初心者&調べるの面倒な人向け】格安SIM選び方【2020年8月時点】

大手3大キャリア(docomo、au、SoftBank)と契約していて、月の携帯料金を安くしたいけど格安SIMよくわからんって人のために、簡単なガイドを書きました。

【Amazonタイムセール祭り9/19-21】ガジェット系中心にいくつか紹介

先月に続いて今月もタイムセール始まりましたね。 10月に恐らくプライムデーのセールがあるので、ざっと見た感じそこまで魅力的なものは個人的には見当たらなかったですが、いくつか良さげなのを紹介したいと思い …

こちらのタイムセールは終了しました【Amazonタイムセール祭り】これ買いました&いくつかおすすめ紹介 ワイヤレスイヤホン人気の高級キーボード「HHKB」も

恒例のAmazonタイムセール祭りが始まりました 普段あんまり見てないんですけど今回ざっと見てみて、実際に買ったものと、いくつか見つけたおすすめ商品を紹介したいと思います。 今回のタイムセールで買った …