今年最大の悩み
今年発表された最新iPhone 14ですが巷では13とほぼ一緒じゃん…という声も多く12以前を使って人はどっちを買おうか悩んでるのではないでしょうか。
iPhone 14を買うべき人とiPhone 13を買うべき人とで簡単にまとめてみたのでよければ参考にしてみてください。
まずは14と13の違いですが下記画像のところが主な違い
iPhone 14を買うべき人
次の買い換えで下取りに出すつもりの人
動画を撮る頻度が高い人
アウトドア趣味を持っている人
大きいサイズが欲しい人(14 PLUS)
以上です。
まずは買い換え前提で端末を買う人はできるだけ新しいモデルを買った方が結果お得です。性能差云々ではなく、新しいモデルのほうが下取りor買取価格は上がるし、年数を重ねると減額の幅も大きくなります。参考までに13と12のApple公式での下取り価格差は14,000円となっていて、14と13の価格差は12,000円なので下取り前提とした場合1年あたりの費用負担はほとんど変わりません。
次に動画を撮る人ですが、やはり14から搭載されるアクションモードや4K60FPSに対応したシネマティックモードなど14シリーズは動画のアップグレードが中心なので、動画を日頃から多く撮る、これから撮る予定のある人は14を選んだ方が良いと思います。
アウトドア趣味とざっくり書きましたが旅行でもいいですね。今回から搭載される衛星通信や衝撃検知自動通報など保険になる機能があるのでこちらを選んでも良いと思います。(日本での実装は未定)
あとバッテリー容量も少し増えてるので外出多めな人は純粋に恩恵ありますね。
大きいサイズの通常モデルが欲しい人。そのまんまです。逆に小さいモデルが欲しかったら13 miniを選ぶしかないです。
iPhone 13を買うべき人
将来の下取り価格が下がっても少しでも初期費用は抑えたい。
動画はあまり重視してない。
小さいサイズのiPhoneが欲しい
13にしかないカラーが良い
説明は上の逆なのでなくてもいいかと。13 miniを使いたい人はこれ一択ですね。あとグリーンが欲しい場合も。
結論
動画良く撮る人、外出多めの人、Plusサイズが良い人は14を
初期費用少しでも抑えたい人、miniが欲しい人は13を
選ぶと後悔しないんじゃないでしょうか。