うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Life Others

Rakuten un-limitをiPhoneで2週間使ってみた感想

投稿日:

巷で話題の1年間基本使用料無料のRakuten un-limitを僕も申し込んで使ってみました。

使用端末はiPhone XSのe-SIMです。

iPhoneは公式で動作保証はしていないのですが、普通に使えます。

ただし以下の点は注意

Rakuten Link(専用アプリ)はAndroidのみ対応なので、楽天ポイント還元のキャンペーンは適用できません

といっても初回事務手数料の3,300円払って1年間無料なのでそんなに問題ではないかな、と思います。

普段楽天で買い物もしないので楽天ポイントもらっても微妙に使いにくいし…。

良かった点

  • 容量気にせずテザリングし放題(一部エリア内)
  • e-SIM対応
  • 速度はそこそこ出る
  • 無料

容量気にせずテザリングし放題(一部エリア内)

メリットのほとんどはこれに尽きますね。

僕はモバイルWi-Fiは持っておらず、メインのSIMもOCNモバイル3GB/月なのでテザリングをしようものならあっという間に容量いっぱいになってしまいます。

そんな中無制限にデータ通信が可能というのはすごくありがたいです。

ただここ最近は自粛期間もあって外に出る機会はほとんどなく、テザリングは日の目を見ていなかったのですが…。

しかも職場が無制限エリア外で(自宅周辺はエリア内)、そこまで恩恵を受けられず…

とはいえメインSIMで3GB、Rakuten un-limitで5GBなので動画のストリーミング等をしなければ全然問題ないレベルです。

e-SIM対応

地味に嬉しいです、iPhoneXSだけで2回線使用できるので

e-SIM対応端末の方はぜひ使ってみてほしいですね

速度はそこそこ出る

時間帯がUKになっちゃってますね

平日の深夜0時半頃でこれくらい出ました。

日中の混雑時でもあまり気にならない速度は出ていると思います。

無料なら全然文句なしなレベルです。

無料

正直、今のOCNモバイル1本で特に困っていないので今回の無料キャンペーンでなければ使わないかな…と。その理由は以下で

ちょっと…なポイント

  • iPhoneが正式に対応してない
  • 無制限エリアが自分の行動範囲と微妙にズレる

そのまんまです。

上記が改善?というか変わってくればメインSIMとして使う選択肢も出てくるんじゃないかな、と思います。

今は無料なのでありがたく使わせていただいておりますが…。

サブSIMとしては絶対申し込んで損はない

これは絶対に言えると思います。

いつキャンペーンが終了してしまうかわからないですが、機会があればぜひ試してみてほしいと思います。

-Life, Others

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【雑記】オーディオ色々試してみて感じたこと(ハイレゾ、LDAC、色々)

昨年から今年にかけて少しポータブルオーディオ環境を良くしてみようと試行錯誤してて(と言ってもがっつり沼に入ったわけではなく少しかじっただけ ハイレゾを試してみたり、AirPods Pro以外のワイヤレ …

新大学生におすすめのパソコンの選び方 今ならM1 MacBook Airが断然おすすめ

生協パソコンってどうなの?MacBookデビューしてみたい、そんな新大学生に向けて

Amazonタイムセール(4/25・26の2日間) iPad Pro、PS5対応小型SSDなど

恒例のAmazonタイムセール開催中ですね。 セール会場は上のバナーからどうぞ おすすめできそうなものをいくつか紹介しておきます。 バッファローの超小型SSD、USB-Aですがコンパクトでかなり使い勝 …

Disney+(ディズニープラス)テレビで観るには?

今世の中には様々な動画ストリーミングサービスがありますが、中でも主要なところは、NetflixやAmazonプライムビデオ、Huluなどでしょうか。 で、今回は今年の6月から日本でもサービス解禁になっ …

【初心者&調べるの面倒な人向け】格安SIM選び方【2020年8月時点】

大手3大キャリア(docomo、au、SoftBank)と契約していて、月の携帯料金を安くしたいけど格安SIMよくわからんって人のために、簡単なガイドを書きました。