うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Games

【ゲーム紹介】世界の知らない場所に飛ばされたら自分がどこにいるか分かる?【GeoGuessr(ジオゲッサー)】

投稿日:

2年くらい前にTwitterで知って、妻と一緒にたまに遊んでいるゲームです。

簡単に言うと

「Googleマップの世界のどこかのストリートビューが表示されて、そこがどこなのかを当てるゲーム」

GeoGuessr

GeoGuessr
開発元:GeoGuessr AB
無料
posted withアプリーチ

まあ文字だけだと「は?」って感じなのでゲーム画面を見ながら説明していきましょう。

アプリトップ画面

制限時間やマップを選択する。今回は「The World」その名の通り世界中からランダムに飛ばされる。

今回のスタート地点はここ。ここからどこにいるか推測していきます。

とはいえこの画像だけでは分かるはずもないですよね。

実際のストリートビューと同様に周囲を見渡す、移動が可能なので、そうして手掛かりを集めていきます。

移動して看板や標識をヒントにすることが多い

今回は近いところに上の写真の看板を見つけたので比較的簡単でした。

文字が英語だな→英語圏(アメリカ合衆国、カナダ、イギリス、オーストラリア等)

下の住所にBC、これは州名の略字だ→アメリカにあるかな?→ない→カナダはどうかな?→あった!ブリティッシュコロンビア

てな感じでカナダまでは絞り込めました。

そしてこの周り、フルーツ畑が広がっており、桃やぶどうが栽培されているようでした。

カナダでフルーツ…?寒すぎないところだから南の方かな?

ということでブリティッシュコロンビア州の南の方を探してみる…


あった!Osoyoos!優勝!

あとはスタート地点(推測するのはあくまでもスタート地点)を特定していくだけ

周りの道路や距離感なんかを見つつ今回はここを選択(青のピン)

デン!!

惜しくも満点には届かず(5000点が満点)ですが、まあ世界の中から269mのズレはほぼ誤差

今回はブログ用に1問しかやってないですが実際は1ラウンド5問、合計25,000点でどのくらいポイントが取れるか、というゲームです。

初めのうちは全然分からなくて大変かもしれないですが、慣れてくると手掛かりさえ見つければ地域、国くらいまでは比較的特定できるようになります。

あまりに何もない広野や森林に放り出されたりすると適当にピンを打って早く終わらせちゃったりしますが笑

友達とワイワイやったりするのも楽しいのでぜひやってみてください!

PCブラウザ版とiOS、Androidアプリ版があって、ブラウザ版はサブスクにしないと1日1ラウンドしかできませんが、色々なマップが楽しめます。

https://www.geoguessr.com

日本限定のマップなんかもあったりして、ワールドは敷居が…なんて場合でも楽しめます。

アプリ版は無料でプレイし放題ですが、マップがブラウザ版と比べて少なく、最初はThe Worldしか選択できずゲーム内でポイントを集めないとマップが解放されていきません。

GeoGuessr

GeoGuessr
開発元:GeoGuessr AB
無料
posted withアプリーチ

僕は基本的にアプリ版をやって、実家に遊びに行った時なんかに親と一緒にブラウザで日本マップを遊んだりしています。

途中でも言ったんですがこのゲームは人とプレイする方が全然楽しいのでぜひやってみてください!

YouTubeで僕が妻とプレイしてる動画も上げているのでぜひご覧ください

おしまい

-Games

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

小型自作ゲーミングPCを組んだ話 Metis PlusにCorei5-10400+GTX1660 Super

最近先月発売したMicrosoftのフライトシミュレーター2020を買ったんですが 使っていたノートPCのスペックが足りなさすぎて悲鳴を上げていたので 新調しようと思い、自作でゲーミングPCを組んだの …

育児中に1日どれくらいゲームできるのか?〜父親編〜

付き合い方を気を付けてやれば、個人的には外に出かけないと出来ない趣味と比べてずっと経済的にもコスパはいいし(課金以外)家にいてくれるのでゲームは育児中でもとても良い趣味になる…

【Amazonプライムデー10/13・14】年に一度の大型セール 今回買った商品の紹介といくつかおすすめ

Amazonプライムデーセール始まりました。例によって個人的におすすめできそうなものをガジェット系中心ですが紹介しますので良かったら参考にしてください。

【スタートから2ヶ月】Pokémon Smile 2歳10ヶ月の娘がピカチュウと一緒にはみがきチャレンジ

昨日発表され、その日に配信が始まったポケモンのはみがきサポート?アプリ「Pokémon Smile」を早速ダウンロードして2歳10ヶ月の娘とやってみました。

【近況〜最近買って良かったもの紹介】テレビ裏に掛けるゲームコントローラースタンド

更新滞ってました。 APEX LEGENDSをまた再開して熱中しておりました(言い訳) それはさておきもう10月です、娘たちと公園に出かけると金木犀の香りがして秋を感じます。 最近は、妻が職場の先輩か …