うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Apple iPhone

MOFT MagSafe iPhone 12シリーズ用レザーウォレットスタンド 辛口レビュー 便利そうだけど使える場面は限定的な気も

投稿日:2021-01-23 更新日:

Twitterフォローいただけると嬉しいです!

最近巷で話題になってます。

MOFT マグネットスマートホンスタンド iPhone 12対応 スマートホンスタンドホルダーマグネット MagSafe対応 スマートホンスタンドマグネット 磁力超強 スマートホンホルダーマグネット 角度調節 カードケース機能 薄型軽量 折り畳み式 複合材質 磁石十六個 (グレー)

僕も買いました。

買うまで結構悩んだんですがまあ使ってみないと分からんと思って購入

Amazonで買いました。

現在は次の入荷まで1〜2週間かかるようです。

ざっくり機能一覧

カードウォレット

最大3枚まで

スタンド機能

縦、横、横フロート

MagSafe対応

ひとことで言うとMagSafe対応で取り外し可能なスタンドにもなるカードウォレットってことですね。

ひとつひとつ使い勝手はどうなのか見ていきます。

カードウォレット

3枚まで対応と謳っていますが、たしかにこれは3枚入れられます。

ただ3枚入れるとギチギチで取りにくくなるので2枚くらいにしとくのがベター

注意しないといけないのは、このウォレットはマグネットが入っているので、Suicaなどの磁気カードは入れたままでは使えません。

磁気防止シートなどを挟めば使えるようになるとのことですが、相性はあるみたい。

なので入れたまま使えればラッキーとして、基本はカードは使う時に取り出すつもりでいた方が良さそう。

基本的に取り出して使うクレジットカードやポイントカード、もしくは免許証や保険証とかそういうものを入れるのがいいんじゃないですかね。

僕は会社の社員証(タッチで扉の開錠やプリンタの使用などに使う)を入れてケースに入れたまま使えると思ったのですが、磁気防止シートを入れても反応しませんでした。

面倒ですがいちいち取り出さないといけなくてもやもやしています。

しかも取り出すのにスタンド部分を立たせないといけないので両手でやらないといけない。

片手でスマートに、ってなれば良かったんですがちょっとここはマイナスポイント

しかもここに入れるカードって大体が頻繁に使うものだと思うので余計にもどかしい…。

ちなみにMOFT MagSafeを付けたままApple Payは使用可能でした。

スタンド機能

これは粘着式のMOFT Xにもあるので今更ですが、スタンドの機能もあります。

これは仕様通りです。

普通に使用できます、長く使ってるとヘタってくるかもしれないですがしばらくは問題なさそう。

特にウォレットを90度傾けるフロートモードはMagSafe対応ならでは。

僕はあんまりiPhoneで動画は観ないので正直そんな使わないですが、普段これで横向きにして動画などを観てる人にとってはとても便利だと思います。

MagSafe対応

これが一番の目玉機能ですね。

現状MOFTを除くと安心して使えるのは純正のウォレットケースですが、まーーー高い。

MagSafe対応iPhoneレザーウォレット – サドルブラウン

しかも、スタンド機能はないので使い勝手はMOFTに劣る。

なので待望のサードパーティ製のMagSafe対応ウォレットは嬉しいです。

ただし、あくまで背面に付けられるのは

裸かMagSafe対応ケースを付けている場合のみ

磁石の入ってないケースでも一応磁力で付くことは付きますがかなり弱いのでほぼ使い物になりません。

裸で使うか、純正のMagSafe対応ケースか以下のSpigenのケースを付けるしかありません。

僕はこのために純正のレザーケースを買いました。

Apple レザーケース MagSafe (iPhone 12 | 12 Pro) – カリフォルニアポピー

初めてAmazonアウトレットで中古品を買いました。

中古を気にしない人であれば高い純正品を結構安く買えるのでいいかも。

流石の純正でめちゃくちゃ質感は良い、満足してます。

特にこだわりがなければSpigenのケースを使うのが一番安上がり。

ただしSpigenのケースは色がブラックしかなかったので僕は純正にした次第です。

磁力の強さについて

磁力が弱いと言っている人もいますが、個人的にはちょうどいい塩梅です。

これ以上磁力が強いとむしろ気軽に付けたり外したりできなくて不便になりそう。

あんまり磁力の強さは心配しなくていいと思います。

まとめ…

という感じで説明してきましたが、果たして勝って良かったのか、周りにオススメできるのか…

現時点ではあまりおすすめしません!

確かにiPhoneだけ持っていれば、別に財布を持つ必要がなくなるというメリットはあるのですが

じゃあ実際ケース込みで考えて値段に見合うかというとちょっと微妙(最安のケースも黒しかないし)

純正ケースと合わせて買おうとすると1万近くなるので、わさわざこれ買うなら他の物買ったほうが幸せになれそう。

これの最大のメリットは

どうだ自分は最新のiPhoneでMagSafeを使いこなしてるぞ

とドヤることに尽きると思います。

ドヤりの前にはコスパだの多機能だのは二の次。

たぶん買うと

なんか思ったよりも便利にはならないし、むしろ重くなってiPhoneの良さが消えてない…?

って思うかもしれません。

ただし、iPhone 12/mini/Pro/Pro Maxをドヤるためのお惣菜としては素晴らしいので、そこに価値を見出せる人は是非買ってドヤってください。

最近の記事

-Apple, iPhone

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

育児中の人こそ勧めたいApple Watch 一番便利な機能は?

4〜5年前と比べるとApple Watchを付けてる人、めちゃめちゃ増えました。 僕はApple Watch歴は2年ですが、スマートウォッチはかれこれ7年目くらいです。 もうずっと着けてると当たり前過 …

【雑記】オーディオ色々試してみて感じたこと(ハイレゾ、LDAC、色々)

昨年から今年にかけて少しポータブルオーディオ環境を良くしてみようと試行錯誤してて(と言ってもがっつり沼に入ったわけではなく少しかじっただけ ハイレゾを試してみたり、AirPods Pro以外のワイヤレ …

ライトユーザーにはM1 Macがまだまだおすすめできる理由

M2出たけども Macに興味があるけど何買ったらいいんだという人、とりあえずM1チップを載せたモデル、おすすめです。 たぶんですけど、デスクトップモデルは多くの人の選択肢にはないと思うのでMacBoo …

【遂に】iPad Pro 12.9インチ 2021買ったよ

君は完璧で究極のタブレット 会社の近所にAppleの型落ち新品をかなり安く売っているお店があって、なんと iPad Pro 12.9インチ 2021 M1 Wi-Fi 128GB 109800円(税込 …

MacBook Air 2020 M1買ったのでざっくりレビュー メモリ8GBで一般業務用途(gmail、Slack、Zoom、Excel、スプレッドシート、etc.)はどこまでできる?

軽い動画編集と一般的な仕事しかしない一般人がM1 MacBook Air 最安モデルを軽ーくレビュー。メモリ8GBで足りるの?問題について少し参考情報です。