うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Apple Mac MacBook

M3 MBAの発売でM1 Airが再注目されてるらしい

投稿日:

僕は今もM1使ってます。

M3 MacBook Airが発売されて、円安による値上げやインフレに伴ってAirと言えど決して高くはなくなってしまったMacBook Air。その値段から、M2やM1のモデルが再注目されてるらしいです。

まあそれもそのはずで、2020年M1が発表されたとき当時のIntel Core i9を凌駕するスペックが10万ちょっとで手に入るってことで衝撃が走り、その性能は今でも全然活躍できるレベルなので、じゃあM1で十分じゃない?となっているようです。

個人的な意見としても、ライト〜ミドルくらいまではM1でも全然いける、ヘビーユーザーでもM1 Proあたりでも良くない?と思ってます。

実際僕もM1 MacBook Proを使い続けていますが、全然さくさく動きます。

流石にバッテリー持ちは若干悪くなっていますが、それでも日中充電なしで性能落とさず使い続けられるので長期的に見ても良コスパ。

円安に触れた時に価格改定の煽りを受け、M1シリーズも軒並み値上げとなってしまいましたが、Apple公式の整備済み品や各販売店でのセール価格などで発売当初に近い値段で買えることが多くなってます。

また、もし持ち運びを想定せず、モニター、マウス、キーボードが既にあるならMac miniの選択肢もありです。

M2 Mac miniの整備済みで71,800円!安い!

整備済みはいつもあるわけではないので、もし急ぎでなければ狙っているモデルが出てくるまで毎日チェックするのもありです。

僕はまだしばらくM1 MacBook Proを使い倒すつもりです。

何より時代を変えた伝説のAppleシリコンの第1世代、せっかくなのでボロボロになるまで愛着を持って使おうと思ってます。

-Apple, Mac, MacBook
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【最新版】趣味でイラストを描くのにおすすめのiPadは?

趣味でイラスト描く人向けのiPad選び。
新型iPad Airはどうなの?っていう記事です。

【長期レビュー】 iPhone 15が最高過ぎる

The best iPhone ever iPhone 15に替えて早5ヶ月、使い勝手の長期レビューです。 結局USB-Cなんだよね もうiPhone 15の価値の80%は端子がUSB-Cであると言っ …

育児中の人こそ勧めたいApple Watch 一番便利な機能は?

4〜5年前と比べるとApple Watchを付けてる人、めちゃめちゃ増えました。 僕はApple Watch歴は2年ですが、スマートウォッチはかれこれ7年目くらいです。 もうずっと着けてると当たり前過 …

【これで十分過ぎる】iPhone 14 1ヶ月使用レビュー

iPhone 14購入して1ヶ月が経とうとしているので軽く使用継続レビュー 振り返りで、買ったものはiPhone 14 256GB スターライト。 iPhone 12 Proからの乗り換えです。 軽い …

【レビュー】iPhone 14 無印1週間使用レビュー

一生無印でいいまである iPhone 12 Proから14に乗り換えるとお伝えしていましたが先週末に届いて1週間使ってみたのでファーストインプレッションを 買ったのはスターライトです。 HHKBの雪モ …