2年くらい前にTwitterで知って、妻と一緒にたまに遊んでいるゲームです。
簡単に言うと
「Googleマップの世界のどこかのストリートビューが表示されて、そこがどこなのかを当てるゲーム」
まあ文字だけだと「は?」って感じなのでゲーム画面を見ながら説明していきましょう。
制限時間やマップを選択する。今回は「The World」その名の通り世界中からランダムに飛ばされる。
とはいえこの画像だけでは分かるはずもないですよね。
実際のストリートビューと同様に周囲を見渡す、移動が可能なので、そうして手掛かりを集めていきます。
今回は近いところに上の写真の看板を見つけたので比較的簡単でした。
文字が英語だな→英語圏(アメリカ合衆国、カナダ、イギリス、オーストラリア等)
下の住所にBC、これは州名の略字だ→アメリカにあるかな?→ない→カナダはどうかな?→あった!ブリティッシュコロンビア
てな感じでカナダまでは絞り込めました。
そしてこの周り、フルーツ畑が広がっており、桃やぶどうが栽培されているようでした。
カナダでフルーツ…?寒すぎないところだから南の方かな?
ということでブリティッシュコロンビア州の南の方を探してみる…
あった!Osoyoos!優勝!
あとはスタート地点(推測するのはあくまでもスタート地点)を特定していくだけ
デン!!
惜しくも満点には届かず(5000点が満点)ですが、まあ世界の中から269mのズレはほぼ誤差
今回はブログ用に1問しかやってないですが実際は1ラウンド5問、合計25,000点でどのくらいポイントが取れるか、というゲームです。
初めのうちは全然分からなくて大変かもしれないですが、慣れてくると手掛かりさえ見つければ地域、国くらいまでは比較的特定できるようになります。
あまりに何もない広野や森林に放り出されたりすると適当にピンを打って早く終わらせちゃったりしますが笑
友達とワイワイやったりするのも楽しいのでぜひやってみてください!
PCブラウザ版とiOS、Androidアプリ版があって、ブラウザ版はサブスクにしないと1日1ラウンドしかできませんが、色々なマップが楽しめます。
日本限定のマップなんかもあったりして、ワールドは敷居が…なんて場合でも楽しめます。
アプリ版は無料でプレイし放題ですが、マップがブラウザ版と比べて少なく、最初はThe Worldしか選択できずゲーム内でポイントを集めないとマップが解放されていきません。
僕は基本的にアプリ版をやって、実家に遊びに行った時なんかに親と一緒にブラウザで日本マップを遊んだりしています。
途中でも言ったんですがこのゲームは人とプレイする方が全然楽しいのでぜひやってみてください!
YouTubeで僕が妻とプレイしてる動画も上げているのでぜひご覧ください
おしまい