うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Apple iPhone

iPhone MagSafe充電は使わない方がいいかも…?

投稿日:

バッテリー消耗がゴリゴリ進む気がする

iPhone 12以降搭載されたMagSafe、Appleも目玉の機能としてゴリ押ししてる感じがしてます。

僕も試してみようかとサードパーティ製のMagSafe充電器を買って数ヶ月使いました。

平日会社で午後バッテリーが50%切ったくらいで(当時はOCNモバイルSIMのせいでバッテリー消費が尋常じゃなかった)、1〜2時間MagSafeで充電してました。

正確には覚えてないのですが、MagSafe導入前は最大バッテリー容量は99%だった気がする(iPhone12 Pro使用から6ヶ月くらい)

それがMagSafe使い始めてから数ヶ月で最大容量が気付いたら92%に。

IMG_5446.jpeg

できるだけ負荷をかけないように充電中にゲームや動画ストリーミング等は開かないように気を付けてたのになんで???って思ってました。

そして調べたらどうやら原因のひとつにMagSafe充電があるっぽいと。

確かにMagSafe充電中って不安になるくらい本体めっちゃ発熱するんですよねー

で、これ以上はヤバいなーと思って最近MagSafeはやめて普通にLightningで全部賄うことにしました。

効果は特に実感できてないですけど、また数ヶ月〜半年後くらいのバッテリー容量を見てみようと思ってます。

考えたら別にLightning端子が埋まってもAirPodsあるしで、困ることなくてわざわざMagSafeにする必要ないんですよね。

真偽のほどは分かりませんが、気になる人はMagSafeは控えたほうがいいかもしれません。

-Apple, iPhone

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

さようならLightning…ようこそiPhone 15

正直スルー予定だった 発売日予約できました✌️ iPhone 15 ブルー 256GBです ブルーめちゃくちゃ綺麗じゃない??? 裏の磨りガラス?みたいなんもすごい綺麗✨ なんで買い替え? あれだけあ …

【iPhone値上げ】 型落ちモデルを長く使うのもいいよ

円安の影響で日本での価格が上がったApple製品。 1番みんなが買ってるのがiPhoneだと思いますけど、それも例に漏れず値上げ。 ものによっては3万以上も上がってこれまで以上に気軽に買えなくなってし …

M1 MacBook Pro(2020) 16GBメモリ 1週間レビュー

先週購入したM1 MacBook Proの1週間レビューです。

Amazonブラックフライデーセール ただただAirPods Proをおすすめしたい

Amazonブラックフライデーセールが始まりました 1週間かけて色んなアイテムが次々とセールになっていくわけですが、初日発表の中でおすすめしたいのはただひとつこれだけ。 AirPods Pro 202 …

育児中の人こそ勧めたいApple Watch 一番便利な機能は?

4〜5年前と比べるとApple Watchを付けてる人、めちゃめちゃ増えました。 僕はApple Watch歴は2年ですが、スマートウォッチはかれこれ7年目くらいです。 もうずっと着けてると当たり前過 …