うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Apple iPhone

【レビュー】iPhone 14 無印1週間使用レビュー

投稿日:

一生無印でいいまである

iPhone 12 Proから14に乗り換えるとお伝えしていましたが先週末に届いて1週間使ってみたのでファーストインプレッションを

買ったのはスターライトです。

HHKBの雪モデルを買ってからデバイスを白に統一していこうと思って少しずつスターライト系にシフトしていってます。

Proモデルの背面サラサラ側面キラキラも落ち着いていて良いですが無印のポップな感じも好きです。

みんな言ってますがカメラ周りの感じ良いですよね。

では早速一番気になるであろうカメラ性能から

カメラ

明るいところでも暗いところでも適当に撮っても良い感じにしてくれるので一般ユーザーであれば不満はないかと思います。

まあ12、13からそうっちゃそうなんだけどね。

ぱっと見で12 Proの広角で撮ったものとそんなに違いはない…かな?

超広角も同様ですね。

ただしPhotonics Engineのおかげなのか14の広角で撮った2倍デジタルズームでも劣化が少なく、2倍までなら Proの望遠と比べても意外といける気がします。

どっちがiPhone 12 ProでどっちがiPhone 14かわかります?

ただし、テキストをデジタルズームするとがんばって補正はしてくれるのですがまだちょっと甘い部分。

実際下の写真を見てみるとわかりやすいかと。

2倍ズームで撮った写真をさらにアップしたもの、文字がんばってAIが処理してくれてますが少し処理が甘いのがわかるでしょうか?

とはいえここまで拡大してこれなので2倍くらいまでならあまり気にならないレベルじゃないかと思います。

動画

今回一番進化を実感できる部分ですね。

まずは新機能のアクションモードから

内部のセンサーシフトでブレをかなり抑えてくれる機能、画角が狭まってしまうのですが、これはかなり感動する!

広角、超広角それぞれアクションモードができるのである程度自分の撮りたい画角に合わせてできます。

アウトドア趣味だったり、子供がいる人なんかはいいかも。

シネマティックモード

僕は12シリーズからの買い替えなのでシネマティックモードは初体験でした。

手軽にフォーカスを変えられるのは動画の幅が広がっていいですけど、個人的にはあまり使わない…?かな?という感じ。

今のところどんなとこで使おうか悩んでます。

フロントカメラ

より性能アップと聞いてますが、実感できるレベルで便利かなと思うのはFace IDの解除が気持ち早くなったことですかね。

ここはそもそも普段自撮りしないのでなんともです。

バッテリーについて

僕のように11や12シリーズを何年も使ってる人はかなり嬉しいポイントじゃないかと思います。

iPhone 12 Proのバッテリー最大容量が83%で、大体朝100%スタートで昼過ぎには5~60%、夕方には30%くらいになってましたが、流石新品の14は日中普通に使って夜0時頃にようやく20%切るくらい。

とりあえず何も心配せずに使えるので安心です。

処理性能

正直ここはほぼ実感できず。12 Proの14bionicでも十分過ぎる性能でした。

まとめ

Proと無印で迷ってる人、普段使いする分には14無印で十分過ぎるかと思います。

正直12 Proのほうがよかったなあと思う場面は普段の日常生活だとあまりありませんでした。

望遠やマクロを日頃からよく使う人以外はiPhone 14無印で全然事足りると思います。

煽られて本当は必要もないのに Proモデルを買っちゃダメです!

無印 iPhone 14、最高に使いやすい万人向けモデルですよ!

-Apple, iPhone

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

M3 MBAの発売でM1 Airが再注目されてるらしい

僕は今もM1使ってます。 M3 MacBook Airが発売されて、円安による値上げやインフレに伴ってAirと言えど決して高くはなくなってしまったMacBook Air。その値段から、M2やM1のモデ …

Amazonプライムデーセール Apple製品が大量にセール中

Apple製品が大量にセール中です!Amazonプライムデーセール

iPhone12 Pro買いました。iPhone XSからの乗り換え。カメラ周り中心にレビュー

Follow @shibapere ↑Twitterフォローしていただけると日々の励みになります! iPhone 12シリーズ発表。子育て中の親目線での選び方 前回の記事で検討中だったiPhone 1 …

【長期レビュー】 iPhone 15が最高過ぎる

The best iPhone ever iPhone 15に替えて早5ヶ月、使い勝手の長期レビューです。 結局USB-Cなんだよね もうiPhone 15の価値の80%は端子がUSB-Cであると言っ …

iPhone 12 ProからiPhone 14へ乗り換えします

iPhone 12 ProからiPhone 14に乗り換えた理由!
僕には望遠を捨てる覚悟があるッッ