うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Apple Mac MacBook

ライトユーザーにはM1 Macがまだまだおすすめできる理由

投稿日:

M2出たけども

Macに興味があるけど何買ったらいいんだという人、とりあえずM1チップを載せたモデル、おすすめです。

たぶんですけど、デスクトップモデルは多くの人の選択肢にはないと思うのでMacBookから何を選ぶか、ということになると思います。

現行発売されているモデルは

MacBook Air M1

MacBook Air M2

13インチ MacBook Pro M2

14インチ MacBook Pro M1 Pro/Max

16インチ MacBook Pro M1 Pro/Max

の5種類

M1とかM2っていうのはApple独自のCPU、Macを動かす部分です。

性能比較としてざっくり、M1<M2<M1 Pro<M1 Maxといった感じ。

当然値段も性能が上がれば上がるほど高くなります。

さらに円安の影響で最新のM2 MacBook Airは最安構成でも164,800円とエントリー向けとは言い難い価格のモデルです。

お金を湯水のように使える方は好きなモデルを買えばいいんですが、予算も限られていて、でもMacBookを使ってみたい人はどうすればいいか。

予算もできるだけ抑えたい、やりたいことははっきり決まってないけどなんとなく写真編集とか動画編集とかしたいかも?Macでどんなことができるのか試してみたい、そんな人

M1 MacBook Airを迷わず買ってみてください。

M1モデルは2020年発表ですが、2年経った今でも値段と性能のバランスが良い意味でぶっ壊れています。

コスパ最強マシンです。

何が良いのかというと、

ブラウジング、オフィス系ソフト、ビデオ会議ソフトは余裕

趣味レベルの動画、写真編集も余裕

バッテリー持ちが異常、日中余裕で持つ

初めてMacに触れる人から中級者くらいまでの人なら大体これ買っておけば問題ないレベルでおすすめできます。

しかも新品ではなく、Appleの整備済み品(公式で販売してる元中古品を新品レベルに直したもの)を買えば15%オフで新品同様のものが手に入ります。

https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/mac

最近は大体常に整備済みにM1 MacBook Airが出てるので気になったらすぐ買えちゃう。

僕も今使ってるのはM1 MacBook Pro(Airとの違いはほぼない)ですが、全く不満なく使えてます。

とりあえず迷ったらM1 MacBook Air、合言葉です。

-Apple, Mac, MacBook

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

趣味でイラスト描く人向けiPadの選び方 【2022年版】

安い順にイラストを描きたい人向けのiPadの選び方を紹介しています。

SONY WF-1000XM4 2カ月使用レビュー 便利さはAirPodsProなのについ手に取っちゃう良さ

使う場面は局所的だけど確実に満足できる使い心地 SONYの新しいフラッグシップワイヤレスイヤホンのWF-1000XM4、ほぼ毎日8週間使用してたので簡単に経過レビューです。 SONY 最新ワイヤレスイ …

iPhone13シリーズどんな人が買った方がいい?

発表された…けど 毎年恒例ですが新しいiPhoneシリーズが発表されました。13! 新しいのが出るとつい欲しくなっちゃうんですけど、どんな人がシリーズ13おすすめなのか、個人的な意見をざっくり。 iP …

9/16に新型発表?今買うのは待ってね【iPhone 12 Pro 11ヶ月レビュー】

恐らくiPhone 13シリーズが9/16のAppleイベントで発表されるので、新たにiPhoneを買うのはこの発表以降! そんなタイミングですが去年買ったiPhone12 Proもそろそろ1年ってこ …

iPhone 12 ProからiPhone 14へ乗り換えします

iPhone 12 ProからiPhone 14に乗り換えた理由!
僕には望遠を捨てる覚悟があるッッ