どうもばーしーです。
ひさしぶりにiPhoneの話題。
世間ではもう間も無くiPhone 15シリーズの発表ですね。
そんな中ですがiPhone 14に買い替えて10ヶ月くらいが経ちました。
12Proから乗り換えて、望遠レンズやLiDARがなくなって10ヶ月の間どうだったのか。
早速いきましょう
今の生活スタイルでProモデルは必要なかった
僕は普段オフィス仕事、育児、ゲームが主な生活の中心です。
子供たちが小さいのでそんなに遠出もしないし、出張などもなし。
そんな中でiPhone 14はというと、ほぼ不満なし。
Proモデルから乗り換えるにあたって、やはり望遠レンズがないことで運動会など寄って撮りたいときに困るのでは…とか思ってたんですが。
年に一度、しかもそんなに速く動いたりしない保育園の運動会くらいでは望遠は必要なかった
ぶっちゃけそれ以外で望遠を必要とする場面はこの10ヶ月ありませんでした。
LiDAR
これはそもそも元よりほとんど使ってなかったので影響なし
iPhone 14にして良かったこと
軽い
これは結構実感できる部分、やっぱ毎日持ってるものなので軽いは正義
スターライトのカラー
好きな色のものを持ってるのって気分良くなるし長く使おうと思えるので、個人的に好きなデザインのものを選ぶというのは割と何よりも大事だったりします。
センサーシフト式の手ブレ補正
これはカメラ使っててかなり実感できる部分です。
動画でも静止画でも、手ブレ補正が強力なので例えば子供と手を繋いでいるときに片手で撮りたい、などそんな場面でもバシっと決まる感じ。
動画はアクションモードにしなくても十分補正してくれて助かります。
今の時期にiPhone 14シリーズに買い替えはあり?
個人的には、キャンペーンなどでかなり安くなってるのであれば乗り換えてもいいと思います。
iPhone 15シリーズのおそらく一番大きい変化はコネクタがLightningからUSBタイプCに変わることくらいで、他はマイナーアップデートに留まると思います。
今までのLightningケーブルが使えるわけですし、Androidから乗り換え、というわけではなければ14にしても不便さはないんじゃないかと。
僕は、オーディオ周りが大きくアップデートされてワイヤレスでハイレゾが聴けるようになったりしたら買い替えようかなーと考えています。