うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Apple iPhone

【これで十分過ぎる】iPhone 14 1ヶ月使用レビュー

投稿日:2022-11-09 更新日:

iPhone 14購入して1ヶ月が経とうとしているので軽く使用継続レビュー

振り返りで、買ったものはiPhone 14 256GB スターライト。

iPhone 12 Proからの乗り換えです。

軽いのが何より良い

iPhoneって1日で一番手に持ってるデバイスなので軽さは正義。明らかに軽い!と感じられて手に持つストレスが軽減されてます。

これだけでも替えて良かったと感じるレベル。

バッテリー持ちが良い

これは買ったばかりでバッテリー容量もマックスというのもありますが、充電を気にせずに1日過ごせるのは安心。これも日常使いでストレスを感じないので快適。

バッテリーの劣化を考えるとやはり2年後に下取り&新機種変更のサイクルが良いのかなと改めて思いました。

アプリ、ブラウザの動作でもたつくことはない

まあこれは最新〜2世代前くらいまでに言えることですがアプリやブラウザの動作が重くなることはありません。

カメラ

静止画にかんして

メインレンズと超広角レンズは正直12Proとの差はあまり感じられないかなと。

インカメラは劇的に変わった

ただしインカメラはかなり良くなってる印象です。比較できる画像がないのですが明らかに鮮明さがはっきり良くなってる印象。自撮りする人やFaceTimeなどよくする人には良いアップデート。

望遠レンズがない点に関しては子供の行事などのときは不便に感じることもありますが正直年に数回程度なので「まあなくてもいいか…」と思えるレベル。

ちゃんと望遠で撮りたければコンデジでもいいかも。ずっと使えるしね。

動画にかんして

アクションモードすごい!けど使う場面あまりなし。通常の動画撮影でもそこそこ手ブレ抑えてくれるので普通の動画撮影はこれで十分かもね…。

あとアクションモードの弱点としてかなり明るい場所じゃないと使えないこと。ほぼ日中の外限定と割り切って使ったほうがいいかも。

シネマティックモードもほとんど使わないよ!積極的に使ってる人いたら教えてほしい。

結論

13シリーズ使ってる人は14に変えてもほとんど変化なし。

12シリーズ以前から変える場合はバッテリー持ちとかインカメラの性能で変化を実感できると思います。

Proモードはお金が有り余ってる人、光学ズームを使いたい人、新機能が欲しい人だけ買ってください。

ほとんどの人は14で十分です。

-Apple, iPhone
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【雑談】2021/10/22 無印M1 MBPに乗り換えました

さよならAir

ようこそPro

MacBook Air 2020 M1買ったのでざっくりレビュー メモリ8GBで一般業務用途(gmail、Slack、Zoom、Excel、スプレッドシート、etc.)はどこまでできる?

軽い動画編集と一般的な仕事しかしない一般人がM1 MacBook Air 最安モデルを軽ーくレビュー。メモリ8GBで足りるの?問題について少し参考情報です。

新大学生におすすめのパソコンの選び方 今ならM1 MacBook Airが断然おすすめ

生協パソコンってどうなの?MacBookデビューしてみたい、そんな新大学生に向けて

趣味でイラスト描く人向けiPadの選び方 【2022年版】

安い順にイラストを描きたい人向けのiPadの選び方を紹介しています。

iPhone12 Pro買いました。iPhone XSからの乗り換え。カメラ周り中心にレビュー

Follow @shibapere ↑Twitterフォローしていただけると日々の励みになります! iPhone 12シリーズ発表。子育て中の親目線での選び方 前回の記事で検討中だったiPhone 1 …