うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Apple iPhone ワイヤレスイヤホン

iPhoneがUSB-Cになったおかげでハイレゾが手軽に楽しめるようになったよ!

投稿日:

今まで以上に手軽にハイレゾ

iPhone 15シリーズからコネクタがUSB-Cになり、もちろん充電ケーブルが統一できるという一番のメリットがあるんですが、別に期待していることが、ハイレゾミュージックを今まで以上に手軽に楽しめるようになるんじゃないかということです。

まだ実機で色々試してみないと分からないところではありますが、これまではLightningから有線に接続するためのDACの選択肢がそんなに多くなく、あってもLightningからタイプCに変換するケーブルが必要だったりまあめんどくさかったわけです。

しかし端子がCになったことで、直接USB-C DACに繋げられることで低価格のものから試しやすくなるんじゃないかと思います。

というわけで、ちょっと試しに以下のDAC機能付き変換ケーブルを買ってみました!

BUFFALOの USB Type-Cオーディオ変換アダプター

これはDACというデジタル音源をアナログに変換して、データの劣化が少ない音にしてくれるというものです。

Amazonのリンクは以下から

結論から言うと、ちゃんと認識されて有線イヤホンと繋げてハイレゾ再生できました!

こんな感じでちゃんと認識される

これで24bit/96khzまでは出力できるようになったので、Apple musicのロスレスやハイレゾロスレスも対応可能です。

僕は基本買ったものしか紹介しないんで今回はBuffaloの変換アダプタを載せてますが、AnkerのDAC付き変換アダプタなんかも良いと思います。

注意していただきたいのが、Apple純正のUSBーCー3.5mm変換アダプタは24bit/48khzまでのいわゆるロスレスまでしか対応していないので、値段もほぼ変わらないBuffaloかAnkerの方を買った方が良いと思います。

あとはイヤホン側ですが、安いものだったら3,000円くらいから十分ハイレゾを体感できるイヤホンがあるので、このアダプタと合わせても5,000円程度で楽しむことができます!

一応僕が持ってるイヤホンでおすすめのものは以下。

final E3000 カナル型イヤホン FI-E3DSS

少しバージョン違いでこちらも

final E2000 カナル型イヤホン マットブラック FI-E2DAL

どちらも値段に対してめちゃめちゃ良い音が出るので入門としておすすめです。

以上、iPhone 15シリーズだったら気軽にハイレゾが楽しめちゃいますよという記事でした。


SONY WALKMANを手放してハイレゾを捨てたはずなのにこんなにも早く簡単に戻ってこれるなんて…

もちろんWALKMANには専用機ゆえの良さもあるんですが、iPhoneだけで色々楽しめるようになったのは嬉しいこと…

-Apple, iPhone, ワイヤレスイヤホン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【レビュー】iPhone 14 無印1週間使用レビュー

一生無印でいいまである iPhone 12 Proから14に乗り換えるとお伝えしていましたが先週末に届いて1週間使ってみたのでファーストインプレッションを 買ったのはスターライトです。 HHKBの雪モ …

趣味でイラスト描く人向けiPadの選び方 【2022年版】

安い順にイラストを描きたい人向けのiPadの選び方を紹介しています。

9/16に新型発表?今買うのは待ってね【iPhone 12 Pro 11ヶ月レビュー】

恐らくiPhone 13シリーズが9/16のAppleイベントで発表されるので、新たにiPhoneを買うのはこの発表以降! そんなタイミングですが去年買ったiPhone12 Proもそろそろ1年ってこ …

MacBook Air 2020 M1買ったのでざっくりレビュー メモリ8GBで一般業務用途(gmail、Slack、Zoom、Excel、スプレッドシート、etc.)はどこまでできる?

軽い動画編集と一般的な仕事しかしない一般人がM1 MacBook Air 最安モデルを軽ーくレビュー。メモリ8GBで足りるの?問題について少し参考情報です。

M1 MacBook Pro(2020) 16GBメモリ 1週間レビュー

先週購入したM1 MacBook Proの1週間レビューです。