うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

未分類

Mistel Barocco MD600 Alpha BT使用レビュー

投稿日:2023-06-02 更新日:

前モデルの不満をほぼほぼ解決した、市販で買える分割キーボードとしては最高かも

早速買いました。

キーは静音赤軸を選びました。

実は1ヶ月前にMD600 v3を買って使ってたんですが、不満として、Fnキーが左にない(マクロで割当て変更できるけどそんなに自由はない)、Bキーが左側に配置(普段右手で打ってた)など、細かいところでうーんとなることがありました。

そしたら先日突如Alphaが発表され、↑の問題がほぼ解決されて、かつAlice配列になってタイピングがしやすくなると、買うしかないじゃん!となって買いました。

まだ使い始めて数日ですが明らかに今までより使いやすい!

すでにキーキャップ交換済み

Fnキーが左下に配置されてるだけでこんなに変わるなんて、という感じです。正直これだけで十分。

今のところマクロでキー配置は変えてないですが、ctrlがHHKBと同じ位置になれば嬉しいかな、という感じですが今のところはそのままでもいいかなと思ってます。

あとはBが左右どちらにも配置されていて、ああ、B打つとき左右の手どっちも使うの僕だけじゃなかったんだ〜と納得しました。

静音赤軸のタイピングは、今回から静音性も前回より上がったらしく、反響音はほとんどなく、個人的な感覚としてHHKB Type-Sと比べても遜色ないくらいです。

HHKBに慣れてる人は静音赤軸を選んだほうが無難な気がします。

キーは黒の落ち着いた雰囲気。僕はLED光らせたかったのでAmazonで買った乳白色のキーキャップに替えました。方向キーを兼ねるIJKLは分かりやすくするためにオリジナルのキーキャップを使ってます。

あとBが2つないので片方は8で代用w

注意点として、左右ユニットを繋ぐカールコードのUSB-Cケーブルが結構短く、左右広げて使うには若干窮屈な感じがするので、僕は以下のAnkerのC to Cケーブルに替えています。

Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブル (0.9m ホワイト) 超高耐久 60W USB PD対応 MacBook Pro/Air iPad Pro Galaxy 等対応

以上、簡単にですがBarocco MD600 Alpha BTのレビューでした。

癖は強いけど、珍しいキーボードが気になる人はぜひトライしてみてください。

-未分類
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【育児】父親のこどもの寝かしつけについて少し

寝かしつけをしても泣き止まない、寝てくれない、でもいざしなきゃいけない場合に備えたり、日頃からできるようになりたいお父さん方の参考に少しでもなれば。

no image

近況 最近買ったものとか

近況アップデートです。 Appleの発表会が4月に合ってM1 iMacとかM1 iPad Proとかワクワクする情報満載でしたね。 大型のデバイスは買わないんですが、Air Tagは少し気になっていた …

【雑記】オーディオ色々試してみて感じたこと(ハイレゾ、LDAC、色々)

昨年から今年にかけて少しポータブルオーディオ環境を良くしてみようと試行錯誤してて(と言ってもがっつり沼に入ったわけではなく少しかじっただけ ハイレゾを試してみたり、AirPods Pro以外のワイヤレ …

Disney+(ディズニープラス)テレビで観るには?

今世の中には様々な動画ストリーミングサービスがありますが、中でも主要なところは、NetflixやAmazonプライムビデオ、Huluなどでしょうか。 で、今回は今年の6月から日本でもサービス解禁になっ …