うちのへびはめがまるい

三姉妹の父。ガジェット、ゲーム、育児、アニメ、イラストなどについて徒然書いてます。このブログで紹介している商品はアフィリエイトリンクが含まれます。

Life

育児中の人のためのiPhoneの選び方

投稿日:

ちょっとしたコラムです。

育児中の人のiPhone選び方です。

ちなみにうちのiPhone事情はこんな感じ。

僕 iPhoneXS 256GB

妻 iPhone11 256GB

実は昨年の8~10月まではお互いiPhone6を長らく使っていて特に不満も無かったんですが

僕が昨年6のバッテリー持ちとパフォーマンスに少し不安を感じ、XSに変え、その時は特に妻は変える気もありませんでしたが

同じ年の10月に長女の運動会があり、そこで妻に僕のXSを貸して写真を撮ってもらったところ、6とのカメラの性能差に驚いて、そのまま11を購入しました。

流石に11proは値が張るので手が出せなかったため11にしたのですが、約1年使っていて特に不満はなさそうです。

何が言いたいかと言うと、写真を撮る場面が多い子育て中の人はスマホはカメラ性能で選んだ方が良いということです。

専用のカメラを使用している人も多いと思いますが、結局のところ日常の場面で一番使うのはスマホカメラであり、さらに出かける時も荷物が多くなかなか重い一眼を構える余裕も無かったりします。

そんな時スマホのカメラが良ければ十分キレイな写真を撮ることができます。


で、我が家はiPhoneを使用していて、かつ世間的にiPhoneを使っている人が多いと思うのでここではiPhoneのみで書いています。

予算が許せばiPhone11proにした方が良い。

とにかく望遠、超広角、ナイトモード、4K動画撮影等、この1台で大体こなせます。

個人的に特に重要なのがナイトモードと望遠(光学ズーム)

小さい子供を撮るのに活躍するのがナイトモード(暗いところでも明るく撮れるよってやつ)

あとは望遠。個人的には3倍〜はあまり使用しないですが2倍ズームはかなりする。

ちょっとくらい離れていても2倍ズームするだけで結構寄れるので子供の写真がいろんな場面で取りやすくなります。

光学ズームがあればズームしても画質が落ちにくいです。

ちなみに超広角は面白いカメラなんですが、実は子供の撮影ではあんまり使わない。

iPhone11はナイトモードと超広角のみで、光学ズームではない(デジタルズームのみ)ので、惜しい、という感じです。

なのでお金に余裕があれば11proをおすすめします。

僕の妻は11を使っていて、光学ズームがないので、僕のXSを使用することで補っています。

代わりに僕はナイトモードがないのでそれは妻任せ。

なので11proが買えない人は、ナイトモード搭載の11か、光学ズーム搭載のXSのどちらかにするのがおすすめです。

ちなみにストレージ容量ですが、個人的には子育て中の方は256GB以上がおすすめです。

とにかく写真、動画の数がどんどん増えていくので最低でも256GBは欲しいところ。

128GB以下の場合はiCloudなどクラウドストレージを活用してやりくりした方が良いと思います。


ちなみに今月末にiPhone12の発表があると思われるので、今のタイミングでの購入はおすすめしません。

12発売後に11proの価格が下がると思うので、そこを狙うのが良いかもしれません。

正直12シリーズは11シリーズとほとんど性能差はないと思います。


我が家もミラーレス一眼を1台持っていて、それこそ僕も妻もiPhone6を使っていた時はちょこちょこ使っていたんですが、XSと11にしてからはほとんど出番がありません。

動画撮影もスマホ用のスタビライザーを使うことでほぼほぼiPhoneだけでカメラは完結させています。

(うちで使っているスタビライザーは↓のDJIのOSMO MOBILE 3です)

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 コンボ

-Life
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Ankerの最強モバイルバッテリー&AC充電器開封!Anker Power Bank 733

とりあえずこれでなんとかなる安心感ったら半端じゃない ででん 先日のAmazon季節先取りセールで購入 Anker 733 Power Bank(GaNPrime PowerCore 65W) 簡単に …

おすすめのメール管理法 gmailの例【アーカイブを活用】

たった2つのことをするだけでメールの管理は簡単で効率的になります。

Rakuten un-limitをiPhoneで2週間使ってみた感想

巷で話題の1年間基本使用料無料のRakuten un-limitを僕も申し込んで使ってみました。 使用端末はiPhone XSのe-SIMです。 iPhoneは公式で動作保証はしていないのですが、普通 …

no image

メカニカルキーボード Keychron K2 に決定

最近は1歳になったばかりの次女が風邪を引いて睡眠が不安定…。 特にわざわざ書く?って感じの内容ですが、前から気になっていたメカニカルキーボードをようやく購入するに至ったので備忘録的に。 MacBook …

【育児】父親のこどもの寝かしつけについて少し

寝かしつけをしても泣き止まない、寝てくれない、でもいざしなきゃいけない場合に備えたり、日頃からできるようになりたいお父さん方の参考に少しでもなれば。